2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園へ行ったよ♪

05831-1.jpg

今日は気持ちの良いお天気だったので、戸田川緑地公園でお散歩しました。
昨日が雨だったので、蚊がすごかった~。
ちょっと座ってると群がってくるの。蚊よけのシュッシュを持って行って良かったぁ。

去年、とってもキレイだったコスモスの迷路、こないだ行った時に立ち枯れしていたから心配してたら、今日はすっかり刈り取られてました。
今年はもう無理だろうなぁ。残念。

明日は雄真と拓己のシャンプーをする予定です。


| 6POME | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

05829.jpg

今日は大地と仔鈴をシャンプーしました。
真央と違って4兄弟は本当に楽です~。
20050831011050.jpg

ふたりとも、『我慢してるのに写真なんてイヤ~』ってお顔をしてますね。(笑)

お風呂の画像はFinePix F810で撮ってます。

| 6POME | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイダイの好きな人と怖いこと

05828-5.jpg

今日はお出かけしました~。
お散歩の後大好きなカフェ『SHUSHU』へ♪
ちょっと早いけど、6Pomeは晩ごはんをいただきました。
メニューは・・・
ミックスベジタブルとささみ
わんわんパスタ(トマト抜き)
鶏そぼろのお野菜スープ。
みんな美味しそうに残さずぺロリ。(笑)

画像はマスターに『あまあま~♪』なダイダイ。
大地は人見知りがすごくて、ワンコが怖いかなりのビクビクちゃん。
だけど、いっぺんで大好きなる人がいるの。
これは驚きです。
ひとりはポメ友達の瑠音さんちのきんパパ。
そして今日、shushuのマスターに『大好き~。なでなでして♪』って甘えたのです。
本当にビックリしました~。
マスターでふたり目です。
特に男の人はダメなのに、いっぺんで好きな人になるのは男の人。
不思議な子です@ダイダイ。

ところが・・・
幸せそうにマスターに甘えていたダイダイも突然目の前に現れたシュナウザーにビックリ!!!
いきなり『ギャギャギャギャーン』とパニックに。それに驚いた拓己と雄真が『ワンワンワン』と大騒ぎ・・・Σ( ̄□ ̄|||)
シュナちゃん、ビックリさせちゃってゴメンネ・・・。
ダイダイを抱きかかえ雄真と拓己をひきずり、ママりんはカフェを出ました。
ダイダイたちが大騒ぎで出ていったので、あたしと真央、日那、仔鈴が後から横を通った時に慌ててシュナちゃんのママさんはシュナちゃんをご自分の方へ引き寄せました・・・。
あたしは『この子達は大丈夫なので・・。お騒がせしてすみません』と謝ってカフェを後にしました。
はぁ~。どっと疲れが出たぁ・・・。

言い訳になっちゃうけど、ダイダイはどうしても怖がりが治らなくてパニックになっちゃうから、お席にいきなり挨拶に来てくれるわんこちゃんは困ります・・・。
恐怖心はどれだけ叱っても治らないんです。
ダイダイがわんこちゃんを見つけて怖がる前にいつも『ダイダイ、ワンって言っちゃダメよ。怖くないからね。』って言い聞かせて、ダイダイをリラックスさせてその場をやり過ごしているけど、今日みたいに突然来られるとパニックになって、もうダメなんです。
清里旅行でちょっとだけ進歩してたダイダイの怖がり度も今日でまた上がっちゃった~~~。
あたし達も油断してたから、気を付けなきゃ・・・。


05828-3.jpg

| 6POME | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真央のシャンプー

31.jpg

今日は真央をシャンプーしました。
洗っていて一番アンポンタンなのが真央です。
タライの中でお座りをさせるのが大変なんですよ~。
他の子はみんなおりこうさんに言う事をきくのに、真央は強情っぱりで、納得できない事はしたくないってタイプです。
ワガママ放題に育てちゃったので、今になって苦労してます~。
sits & waitsのコマンドでやっとこさ撮った画像。( ̄∀ ̄;)

この後、雄真と仔鈴を洗おうと思ったけど、ママりんが『乾かすのが面倒だからヤダ』って拒否するので真央だけで終了。

| 6POME | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイズが・・・

0806-1.jpg

最近、スタッフが作ってくれる真央のお洋服がなんだかブカブカしてちょっと大きめかな?って気になってはいたけど、そのままにしてました。
いつものサイズだから気のせいよね?って思い込んでました。
それでもやっぱり気になってサイズを計ってみたら・・・小さくなってる!Σ( ̄□ ̄|||)。。。ガビーン

以前(1年前)のサイズ
 首回り:24cm
 胴回り:38cm
 背 丈:29cm

今日のサイズ
 首回り:21cm
 胴回り:34cm
 背 丈:29cm

全体にこんなに小さくなってました。
以前計ったのは確か1年くらい前。
1年でこれだけ小さくなってるなんて、ビックリでした。
体重は全然変わっていないのに・・・。6歳って年齢のせいでしょうか?
食欲旺盛で、お腹の調子も良いし、めちゃめちゃ元気だから今まで全然心配はして無かったけど、何だか不安になったので近々健康診断に行って来ます。

| 6POME | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏が過ぎてゆく・・・

821-2.jpg

本当なら今日は板取川でBBQの予定でした。
お天気が悪かったから、ゲンズカフェでランチに変更。
今日集まったお友達は、ミルクルぱぱ&尚ちゃん、ふるちゃん、ゆみさん&さっぴー、風音ママ。
カフェでランチ with 6Pomeはちょっとキツイので、真央、雄真、日那を連れて参加しました。
11時集合だったけど、あたしは出かけに忘れ物をした事に気付きちょっと遅れた~。
お庭でお茶をしていると、凄い雨が!
タープなんて関係ないくらいの凄い雨。
急きょ店内へ移動~。
小降りになったすきに車へタオルを取りに行って、真央達の汚れた足を拭いたりバタバタだ~。
やっと落ち着いて席に着き、ランチをいただく。
雨が止んだのでみんなお庭で遊んだ。ゆみさんちのてっちゃんはプールを出してもらってバシャバシャ全身ずぶ濡れになって遊んでたよ~。(笑)
その後木曽三川公園に移動して思いっきり芝生の上を走り回った。
ここでもやっぱり雨に降られて車まで走った。( ̄ロ ̄;)
雄真は雨に濡れて凹むかな?って思ったけど『全然平気~♪楽しかったね!』とご機嫌でした。
そして、ここでみんなとバイバイしてそれぞれ帰宅しました。
帰ると雄真はダイダイたちに囲まれてちょっと自慢げ。(笑)
雄真、良かったね~。
821-3.jpg


最近、あのギラギラした暑さがなくなってずいぶん涼しくなりました。
あぁ。夏が少しずつ過ぎてゆく~。なんだか寂しいなぁ・・・。

| 6POME | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のお散歩

820-1.jpg

今日は夕方、公園でお散歩しましたぁ~♪
その後、ホームセンターでお買い物。
6Pomeはペットコーナーにあるおやつ売り場でわくわく&ドキドキ。(笑)
あれも、これも みんな欲しそうだったから、数種類吟味して買ってあげた♪
でも、こういったホームセンターって、取り扱いブランドがどこも決まってるから残念だわ~。
820-6.jpg

嬉しそうなお顔でしょ。(笑)
820-5.jpg

昨日の日記にいろいろ書いちゃったから、たくさんの人が心配してメールとかくれたけど、あたしは大丈夫です~。
ただ、大きな子がイヤだからいらなくなった人のお話を聞いて悲しくなっちゃったの。
6Pomeバカなあたしはどの子もみんな可愛いし、誰が欠けても立ち直れないと思う。
でもね、こんなに愛してるのに、6Pomeは『おねえちゃん派』『ママりん派』があるのよ~。(笑)
真央と日那は『完全無欠なおねえちゃん派』ダイダイと雄真は『ままりん派』仔鈴と拓己は『どっちでも良いけど、やっぱママりん派』なの~。
ダイダイなんてね、おうちの中ではあたしにベタベタスリスリしてるのに、外出先では『ママりんじゃなきゃイヤ~』って言うの。
なんでだ~?
悔しいけど、2:4でママりんの優勢勝ち。
生まれた日からずっと24時間一緒にいたママりんはやっぱり4兄弟にとって特別な存在。
あたしは当時、朝から夜遅くまで会社で働いていたし。ま、そういう事にしておいてね。

820-4.jpg

| 6POME | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだかな~

20.jpg

最近、ちょっと悲しいことがありました。
余り詳しくは書けないけど、気持ちが滅入ってしまった・・・。
6pomeは日那以外全員デカポメです。
大地なんて、生後5ヶ月半で4.5kgありました。4歳になった今では5.8kgあります。
真央と雄真は3.5kg。拓己は3.7kg、仔鈴は3.4kg。
全員太っていません。健康的な体格です。

真央に子供を生ませようと思った時にあるBBSでその事を書いたら
『そんなにスタンダードから外れた子に子供を生ませるなんて、何を考えてるのか?』って書かれた事があります。
確かに真央はスタンダードから外れています。
ポメラニアンのスタンダードをこよなく愛し、スタンダードから外れた子を見ると悲しくなるくらいポメラニアンが好きな方には許せない事かもしれません。
でも、あたしは生まれた子を里子に出したりする事はこれっぽっちも考えていなかったし、もし体が不自由な子が生まれても、その子の命が終わる瞬間まで一緒にいたいと思っていたし、誰にも迷惑をかけるわけでもない。
そう思っても、その人の言葉は悲しかった。

6Pomeと一緒にお出かけした時に初対面の人が大地を見て『この子何とかかっちゃったの?』って言った人がいます。
すれ違いざまに『あれ、ポメラニアン?デカ!』って話しながら歩いてた二人連れもいました。
あたしに『やっぱり日那ちゃんが一番可愛い?』って聞いた人もいます。
家族として暮らしているのに、大きい子も小さい子も関係ありません。
手のかかる分、小さい子の面倒はよく見なくてはならないし、かばってあげなくてはならないけれど、家族に優劣つける事って出来ないです。

価値観って人によって違うけれど、自分のうちの子が大きくてもそれがイヤでしょうがないって思う人がいるでしょうか?
仔犬の時に小さくても思ったより大きくなる子もいます。
成犬になっても小さい子が良くて、それのみに価値観を求める人は仔犬を買わないで欲しいです。

うちの子たちはみんな『可愛い、可愛い』って言われて育ちました。
だから、みんな「ボクは可愛い」「あたしは可愛い」って思っています。
それで良いんです。犬にも心はあります。
悲しかったり嬉しかったりするんです。
小さな心が悲しみを感じるなんて、可愛そうで考えたくありません。
そんな思いを6Pomeには絶対させたくない。
だからといって、甘やかしてばかりじゃないですよ。
ちゃんと家族として生活していかなくてはならないし、社会の中で他人に迷惑をかけたくないからダメな事はダメだってちゃんと教えます。
ダメな事を教える為に叱る事は悲しませる事ではないですから。

今日はまとまりの無い変な日記になっちゃった。
この日記を読んで不快な思いをされる方がいらっしゃったらすみません。
ただ自分の子達が可愛いだけの親ばかだと思って聞き流してください。

| 6POME | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日那のお誕生日だ~

19.jpg

今日は日那のお誕生日だったのでみんなでお出かけしました~。
最初はちょっと遠くの駐車場でみんなで車の中でお留守番してました。
余り長いじかん待たされなくて良かった!
それから岐阜の『アトリエR』ってカフェにお茶しに始めて行ったけどぼく達を見てお店の人が『土禁ですがいいですか?』って言った。
お姉ちゃんは『へ???』って顔してた。
『土禁』の意味がわからなかったらしい。
聞き直したら『土足厳禁です』って言われて、驚いてた。
だって、犬ってほとんどの子は裸足だし、ぼく達スリッパとか履けないし、どうやって店内に入るの?
っていうか、入り口の囲いを明けてくれなかった。
お店の人、ぼく達を見てちょっとイヤなお顔してたから悲しくなっておねえちゃんは『また来ます。ありがとうございました』って言って帰りました。

それから名古屋に戻って、『チェリッシュドッグ』へ行きました。
ぼく達は『わんわんヌードル』と『チキンごはん』を食べました。
食べた事が無いお料理、美味しかった!
『チェリッシュドッグ』はママさんが優しいし、居心地が良いから大好き♪

あ。最後になっちゃったけど、
『日那、おたんじょうびおめでとう』お兄ちゃんたちと真央ママより。

| 6POME | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はゆうゆの事♪

20050816030712.jpg

今日の画像は雄真君。ピントが合ってません・・・( ̄∀ ̄;)
この子は見た目と違って体が弱いんです。
おととしの夏、肺を悪くして毎日ネプライザーに通ってずいぶん良くなりましたが今でも疲れやすいです。
疲れると怒りっぽくなって、拓己や仔鈴に八つ当たりして噛み付きます。
八つ当たりしても「仕方ないな」ってみんな許してくれてるから、それぞれの関係にちゃんとバランスが取れているみたい。

兄弟みんなで大きくなったけど、ひとりが好きな子です。
真央だけいれば良いって感じ。マザコンです。(笑)
体が濡れるのが嫌いだから、海も川も湖も大嫌い。
ひとりは好きだけど、ひとりぼっちは嫌い。
お出かけは大好き!!!
だからお留守番よりは水辺の方がマシ。
我慢強いからお水は嫌いだけどお風呂は大人しく入ります。

テーブルの上に置いたものを取っちゃダメって知ってるから、自分の座っている位置の目の前に置かれたおやつも『OK』って言われても絶対取りません。
ところが・・・。
雄くんのお席はどこ?って聞くと『スタタタ』とテーブルの上を走ります。( ̄ロ ̄;)
この様子を見ると、あたしが見てないとたぶん取ってる。(笑)

あ。うちの子達は普通にダイニングの椅子に飛び乗れるのでみんな自分の椅子を持っています。
お食事はいつも自分の席でとるし、あたし達人間のお食事の時間はそれぞれの席に座って見てます。(笑)
日那だけはあたしが乗せます。

一緒に食卓を囲んでごはんを食べたいけれど、そうするとテーブルの上の物をいつでも食べちゃう可能性があるから、6Pomeが食べる場所は自分の椅子の上。
あるいはあたし達家族がお口に入れてあげる。

話がずれちゃいました~。
雄真のお顔の色。
赤ちゃんの頃はお口の周りが黒くてお友達に『ごんぞう』って呼ばれてたけど、2歳ごろ白くなっちゃいました。
今は『まだら顔』。何だか毎日お顔の色が変わってるような気がする。(笑)

ひとりが好きな甘えっ子だから、もしかしたら家の子のままでいるよりも仔犬の時に優しい人に引き取られてゆったりとした時間をそのお家で過ごせた方がこの子にとって幸せだったかも。
って何度と無く思ったものです。

ねえ、ゆうゆ。ゆうゆにとって今の生活が一番だよね?
あたしは ゆうゆのいない生活なんて考えられないよ。
思うようにならない事もあると思うけど、みんな一緒にいられる事が幸せだって思って我慢してね♪

| 6POME | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまぁ~♪

20050809230105.jpg

9月5日から4泊5日の八ヶ岳~清里&朝霧高原のドタバタ旅行から帰ってきました~♪
いっぱい遊んでいっぱい食べて、楽しい旅行でした。
この旅行用に新しくタムロンのレンズAF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACROModel A14でバージョンアップして出かけました。
が・・・。イマイチ上手く撮れてない。
がっくりです。

旅行記はがんばってUPしますね~♪

| 6POME | 23:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

今日は夕方5時過ぎに雄真をシャンプーしました。
そして、仔鈴の抜け毛発見。皮膚を調べたらやっぱり赤くなってた。
日那も目が痛そうだったので一緒に病院へ連れて行きました。
ちょうど前回の仔鈴の皮膚の培養検査の結果が出てました。
『細菌性の皮膚病ではない』との事。一安心。
6Pomeいると、ひとりが感染すると大変な事になりそうなので。( ̄ロ ̄;)
仔鈴はやっぱり食性アレルギーでした。
原因はトマトのジュース。完全無添加でトマト100%のジュースですが、コレが仔鈴にはダメだった・・・。
よく調べたら、トマトは痒みの原因になる物質が入っているらしいです。
みなさんお気をつけ下さい。

| 6POME | 04:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

