2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョイ君のお葬式と真央の再診

051119-6.jpg

朝、チョイ君のお葬式に参列させてもらいました。
仲良しだった真央と日那も一緒に連れて行きました。
ふるちゃんが寂しがるかなって思ったけど、今日がチョイ君の肉体に会える最後だから・・・。
真央は小さな棺の中のチョイ君のにおいをクンクンとかいで「あ。チョイ君だ」って認識してました。
小さなチョイ君はいっぱいのお花の中にいました。

動かないチョイ君・・・。
弱虫だったけど、頑張って一日も早くママのところに生まれ変わって帰ってきてね。
そうお願いして最後のお別れしました。

小さなチョイ君は、もっと小さな形になってパパとママといっしょにお家に帰りました・・・。

いつの日か必ずやって来る悲しいお別れ。
我が子と思って生活していても子供達の方が必ず先に逝ってしまう。
たくさんの愛や優しさをくれたかわりに、ちゃんと見送ってあげる事がこの子達への恩返しだと、そう頭では理解してるけれど心の中悲しさを埋める方法がわからない。
ふるちゃんとパパの心が癒される日が早く来ますように・・・。

夕方から真央の再診と日那の初診に岩倉の病院へ出かけました。
今日は院長先生がいらしたので、真央の乳腺腫の確認をしてもらい、オペの準備の為の血液検査、レントゲン検査をしていただきました。
結果は全くの健康優良児。
いつでもオペ可能。
年末はお願いするのが不安なので、来年早々のオペに決まりました。

日那の初診は主治医と同じでした。
麻酔の危険性を考えると、避妊手術は今はできません。
お鼻は蓄膿症。
水頭症の検査で頭にエコーをかけて異常の無い事を確認。
心臓は問題なし。
歯は抜けるのを待つ方が良い。

昨日、今日と一緒だったゆみさんと病院でも一緒だったので、帰りにべるで一緒に晩ごはんしました。

お写真はふるちゃんに抱かれて安心しきった表情のチョイ君です。

| 6POME | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真央のBirthdayとチョイ君

今日は真央の7歳のお誕生日です。
たくさんのお祝いのメッセージやお花のプレゼントをありがとうございました。
真央はとっても幸せです・・・。

いろいろあった今日という一日。
でも二度と来ない一日。繰り返す事が出来ない一日。

真央のお誕生日のお出かけの準備をしていたら、ふるちゃんからメールが入った。
『今日、午前10時05分にチョイが虹の橋へ旅立ちました。苦しむこと無く眠るよう・・・』
読んでいて、何が何だかわからなかった。
何度も何度も読み返して、やっと理解できた。それでも信じられない。
どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・。
胸が痛くて、手が震えた・・・。
ふるちゃんからのメールの最後は『可愛がってもらって本当に感謝しています。ありがとうございました』
お礼の言葉だった・・・。
頭の中がグルグル回って、ちゃんと思考できない。
今日は真央の誕生日・・・。
いろいろ思い廻って、やっとちゃんと考えられる状態になった。
訳のわからない返事をふるちゃんにしていたけど・・・。

とにかくチョイくんに、ふるちゃんに会わなきゃ。

準備をして、ママりんと6Pomeを車に乗せて近所のお花屋さんへ。
急いで花束を作ってもらい、ふるちゃんの家に向かった。

チョイ君は動かないだけで呼びかければいつもみたいに『なぁに?』ってこっちを見てくれるようなそんな可愛らしいお顔のままだった・・・。
チョイ君の体をさすりながら、名前を呼ぶ。だけど、起きない。
現実だったんだ・・・。本当にチョイ君は亡くなっちゃったんだ・・・。
悲しくて辛くて胸が痛くて涙が止まらなかった。
小さな小さな体で病気と闘っていたチョイ君。
チョイ君の為に一生懸命だったふるちゃんとパパ。
悲し過ぎる。
約2ヶ月前に倒れてから今まで頑張って元気になってきていたチョイ君。
あまりに突然でみんな現実を受け入れる事が出来ない。

ふるちゃんに明日のお葬式に参列させてもらう約束をしてみんなが待ってる車に戻った。
1時間弱の間、6Pomeはおりこうさんに待っててくれた。
そして、真央の為に『SHUSHU』へ向かった。
何も知らない真央たち6Pomeはいっしょにカフェに来たことを素直に喜んでいた。
美味しいご馳走をいただいて、みんなでお写真を撮って1時間ちょっとで帰ってきました。

帰宅後、あたしは明日のお葬式に参列する為に朝までかかって出荷の準備をしました。
6Pomeは疲れたのか、よく眠っていました。
幸せな寝顔。ありがとう。

あたしが写したチョイ君の写真。元気なチョイ君に会った最後の日でした。
IMG_5245.jpg

真央が生まれた日とチョイ君が亡くなった日が同じになっちゃったね。
ふるちゃん、お互いに絶対忘れられない日だね。
来年はチョイ君の一周忌と真央のお誕生日を一緒にゆっくり過ごそうね。
051129BD2.jpg


| 6POME | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の香嵐渓

051127-4.jpg

今日は夕方4時に涼ちゃんと待ち合わせて夜の香嵐渓にライトアップされた紅葉を見に出かけました。
普通なら1時間くらいで到着するけど、大渋滞で3時間かかりました~。
お腹は空くし、車は動かないし、トイレには行きたくなるし、死にそう。Σ( ̄□ ̄|||)
渋滞の途中、ショートカットしようと思って(たぶん)細い農道を走っていた車の事故現場を目撃!
頭を田んぼに突っ込んで、後のタイヤは完全に浮いてました。そこに経っている人の頭とと同じ位の位置にタイヤがあったから、引き上げるのも大変だろうなぁ・・・。
その後もまだまだ渋滞は続いたよ~。だって、7kmを2時間かけて進んだからね。( ̄∀ ̄;)
そんなこんなで頑張ってたどり着いた香嵐渓のもみじ、すごくキレイだった!!!
頑張った甲斐があったってもんです。
パーキングに6Pome号を停めたら直ぐにみんなチッチタイムでした。
ちょっとそこまでのお散歩のつもりで出てきた6Pomeだから、こんなはずじゃなかったよね~。(笑)

ライトアップされたもみじを見ながらいっぱい歩いていろいろ食べて、すっごく楽しかったよ♪
紅葉を見てる(?)真央
051127-4.jpg

涼ちゃんちの萌ちゃん8Mダックス)&はるな(コッカー)も楽しそうに歩いてました。
この子達はダイダイが嫌いじゃない数少ないお友達です。
残念な事に、じっとしてないからいつも写真が撮れないの。
今度また頑張ってみるね!

| 6POME | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボってます・・・

051125-1.jpg

毎日連れて行ってあげたいけれど、『晴れた日に時々お散歩』状態の6Pome。
いつも午後4時になると『お散歩行こうよぉ~』って誘いに来るけど、気付かないふりしてゴメンネ。
反省してます・・・。

| 6POME | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

051123-1.jpg

今日はちょっと早めにお散歩に出かける事が出来たので、いつもの公園の外側をゆっくりのんびり歩きました。
公園内で人のいない場所を発見してお写真を撮りました。
051123.jpg

一番上の画像はみんなとっても良いお顔してるでしょ?
その訳は・・・。ママりんが持ってるウンチ袋のカシャカシャって音をおやつ袋と全員が勘違いしたからです。(笑)
みんな期待に満ちたお顔してます~。
真央が写ってないのは、ママりんが邪魔して写らなかったの。
全員揃ってなくて、残念だぁ~。


| 6POME | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝。

051122-2.jpg

この日記を読んでくださった方々から、真央の乳腺腫と避妊手術の事でアドバイスや、励みになるメッセージや、ご自身が経験されたことなどメールを頂きました。
みなさんの優しい気持ちがとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
こんなにみなさんに心配されて、真央は幸せな子です。

健康で元気な時だから安全に出来るオペだけど、健康な時に体にメスを入れるなんて・・・決断するのは辛いです。
真央は今、どこから見てもとっても元気だし、健康そのものに見えるけれど、乳腺腫は病気なのよね?
今は小さい腫瘍だけどもっと大きくなってしまったら、悪性だったら・・・
そう考えると、今が決断の時だと思います。
今週中にもう一度、先生にお会いしてオペの時期などいろいろご相談しよう・・・。

画像は今日の真央。
SHOPのお手伝いのモデルさんをしてくれました。

| 6POME | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セカンドオピニオン

今日は真央と雄真が初めての病院で健康診断を受けました。日那は付き添いで付いてきました。
食欲旺盛、毎日元気いっぱい動き回っているので、特にココが気になるって箇所が無いのですが、あたし自身安心したくて・・・。
まずは真央。
診察台に乗って体重測定。
お洋服を着た状態で3.7kg
触診
 痩せているからもう少し太らせて下さいとの事。
 乳腺に小さな腫瘍を発見。

超音波
 子宮や卵巣には問題なし。

聴診器で心音確認。問題なし。

4兄弟を育ててた時にかかった乳腺炎とほぼ同じ位置に見つかった小さな腫瘍。
組織検査は出来ないので、取ってみてから良性か悪性かわかるらしいです。
犬の場合、その確率はだいたい半々である事。
子宮蓄膿症の心配は今のところ無いけれど、将来的にその病気になる可能性は無いとはいえないので、もし心配ならば一緒にオペをする事を進められました。
『オペはご家族で相談して決めてください。』

現実的になった真央の避妊手術。
決断しなければなりません・・・。本当に悩む・・・。
4兄弟の去勢手術は何の迷いも無く生後4ヵ月半で全員受けさせたのに、真央の避妊手術はどうして今まで何度考えても決断できなかったんだろう・・・?

雄真の健康診断。
雄真は3歳直前まで肺が悪くてネプライザーに通っていました。
呼吸の仕方が変だったので病院へ連れて行ったら、レントゲンで肺が真っ白。
毎日ネプライザーに通い、治療しました。
夏になると苦しいのか、お散歩に行ってもひとりだけカートに入って動こうとしなかった。
3歳、4歳の夏はそう言う事が無くなり、元気に走り回っていたので安心だったけれど、一緒に診てもらいました。
体重:お洋服を着た状態で3.5kg
雄真も同じく痩せているのでもう少し太らせてくださいといわれました。
心音、呼吸、脈、全て正常でした。
良かった。肺の状態が一番心配だったけど、全然大丈夫でした。
目のアレルギーが酷いので目薬だけ処方していただきました。

真央と雄真の体重
ふたりともちょっとした事でストレスを感じるこ達なので、それが太れない原因だと思う。
少し大目に食べさせるとゲリッピになっちゃうので・・・。
痩せさせるのも大変だけど、太らせるのもけっこう大変なんです。
今日からごはんのお肉を2gずつ増やす事にしました。
これで半年かけて少しずつ体重を増やすつもりです。

ポメラニアンとして3.5kg、3.7kgは重いです。
それでも健康の為に体格に合った体重にしてあげたいので、少しずつ太らせようと思います。

| 病院 | 23:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームセンターのツリーの前で

051117-5.jpg


051117-1.jpg

| 6POME | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕焼けとコスモス

051116-1.jpg

| 6POME | 23:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖フランシスコのお守り

IMG_4984.jpg

お願いしてあった『聖フランシスコのお守りチャーム』が届きました♪
お友達のやこさんのSHOP(オープン間近?)で取り扱っている物です。
『聖フランシスコ』は動物の守護聖人なのです。
皮ひも部分に6Pomeひとりひとりの毛を波動転写してもらってあるの。
これを付けたくて、今日は真央、仔鈴、日那をシャンプーしました。
他の子は時間を見つけて近々シャンプー予定です♪

| 6POME | 23:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいカート

051109n-7.jpg

真央の新しいカート withチョイ君

来月の新幹線でのお出かけの為に真央にカートを買いました。
数種類出ているカートの中からどれにしようかかなり迷って結局軽さが決めてとなってこれに決定。
色も迷ったけど新色だったので『ブラウン』にしました。
でもね~、この色イマイチって思っちゃった。何だかスッゴイ地味なの。
もっと全体的に『ココア色』とかだったらもっと可愛いのにぃ。

このカートがあれば車以外のお出かけにも真央と一緒に行けるから真央もあたしもかなり嬉しいお買い物でした♪

| 6POME | 01:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス

051109-3.jpg

戸田川緑地公園の『コスモスの小径』
とってもキレイですよ。
お花も低いところで咲いているので一緒にお写真を撮れるし。
お近くの方、いかがですか?
あたしももう少し早い時間にいっぱいお写真を撮りたくなりました♪

| 6POME | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

051107-1.jpg

| お散歩 | 03:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Wait』@NDA

今日は家の近くでNDAの大会があったので、応援に行ってきました。
お昼には『Wait』大会があったので、真央と参加しました。
今日は「伏せ」での『Wait』だったので、真央は苦手・・・。
最後まで残れなかったけど、一生懸命頑張ったよ!
ずっと「伏せ」が出来なかったけど、練習の甲斐あってずいぶん長居合いだ「伏せ」のじょうたいでいる事が出来るようになりました♪
画像はみかりんが撮ってくれました^。ありがと~~~。
IMG_4517.jpg

拡大↓
IMG_45171.jpg


IMG_4519.jpg


今日は出番のなかった日那と。(笑)
IMG_4557.jpg

| 6POME | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪鶴見緑地

051103-5.jpg

051103-4.jpg

051103-6.jpg


| 6POME | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

051102-4.jpg

| お散歩 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

