2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真央と病院へ

070631-1.jpg
午前中に真央と一緒に病院へ行きました。
先生は、真央の歯を一目見て『わー、これは折れてるね。歯茎の中で折れてるよ』と・・・。
このままだと痛いので、抜いてもらう事になりました。
真央の処置していただいた歯は確かに歯茎から出ているだけの長さしかありませんでした。
『せっかく良い歯だったのに残念だったね』と先生はおっしゃいました。
本当に残念。
歯茎の中に残っている折れた歯根部分が腐ったりしないかどうか気になったので先生に質問したところ、それは心配ないそうです。
痛みから解放されて、真央は元気になりました。
↑の画像はお家の前に停めた車から下ろしてもらうのを待っているところです。
あたしが車から降りるといつもこうして運転席に移動して下ろしてもらうのを待っています。

あたしの考えだけど
真央は日那にやられたと思ってかなりショックだったようです。
昨日はあれから寝込んでしまって、チッチに行く時もしょんぼりしていました。
あたしの側をずっと離れないし、きっと不安だったのだと思う。
猿山のボスが『世代交代』を感じる時のような感じだったのかなぁ。
実は自分でぶつけちゃったのだけどね。←これ強調。
元気になって本当に良かった。
真央は優しい子だから日那に対する態度は何も変わっていません。
いつもどおりの我が家に戻りました♪

| 健康 | 17:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真央の歯

夕方、真央が日那の隣を通り過ぎようとした時、急に日那が『ギャン』って言いながら真央に飛びついた・・・。
真央と4兄弟は日那に何をされても絶対やり返さないのを良いことに、日那はやりたい放題。
日那に噛まれても痛くは無いし、飛びつかれても顔を背ければ届かないので、みんなお顔を日那と反対の方にそらせていつもその場を切り抜けてる。

日那の『ギャン!』って言う声の後、直ぐに真央の『キャイン・・・』って言う小さい声。
見てなかったけど声だけは聞こえた。
何があったのかわからないから、まず日那をママりんにあずけて真央を調べた。
見た目何とも無いけど、元気が無い・・・。
さっきまで走り回ってたのに急におとなしくなったから、絶対どっかおかしくなってるはず。
口の中を調べたら、ぐらついていた前歯がかなり危うい状態に・・・。
かろうじて歯茎にちょっとだけくっついている状態になってた。
たぶん、お顔をそらせた時に家具の端に歯をぶつけたんだ!!!
それで『キャン・・・』って小さく泣いたんだ。
真央、可愛そうに~。
きっと痛いんだと思う。本当に元気がなくなっちゃってるもの。
明日先生に診てもらおう。
『歯くらいで大袈裟に』と、思われるかもしれないけど、この子達の中の時間はあたし達よりずっと早く進んでるから、ちょっと様子をみようって事はあたしには出来ません~。
あたしは歯痛も1日なら我慢できても1週間は我慢できないもの。

| 健康 | 23:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママりんのお誕生日

今日はママりんのお誕生日だったので、午後3時ごろみんなでお出かけしました。
まずはママりんを『お買い物を楽しんできてね♪』とデパートまで送ってからあたしと6Pomeは2時間ほど公園で時間をつぶしました。
070126.jpg
午後5時半ごろママりんをお迎えに~♪
ママりん、欲しい物をいろいろ買えたらしい。良かったね!

それからpipin cafeで晩ごはん(プチお誕生日会)をしました。( ̄w ̄)
070126-1.jpg

| お散歩 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gen'sでランチ

Gen'sでランチしました♪
風音ママの風ちゃんと仔鈴は仲良しさんです。
070121-1.jpg
ラブラブ~

070121-2.jpg
Gen'sのモモちゃんのお知りのかおりをこっそり嗅ごうとする真央・・・
070121-7.jpg
急にモモちゃんが振り向いて『ビックリした~』
070121-9.jpg
ワンコがいっぱいわらわら~~~
070121-6.jpg
いつもおりこうさんのアース&テラ
070121-8.jpg

| Cafe | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走る~

木曽三川公園
070120-4.jpg
肝臓の数値がちょこっと心配な子には見えません。
襟巻きトカゲ風@真央
070120-5.jpg
元気に
070120-6.jpg
走る走る。
070120-7.jpg

| お散歩 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真央の定期健診

やっと真央の定期健診に行く事が出来ました。
1-61126-1-146.jpg
定期健診は主治医の病院ではなく、自宅からはちょっと遠い病院ですが、去年乳腺腫と避妊手術をしていただいた先生にお願いしています。
この先生は、心臓外科では有名な先生です。しかもとっても優しい。
真央を落ち着かせる為に抱きしめて『まだまだ折り返しだからね。今の倍の年までは生きなきゃね』っておっしゃいました。
たくさんの獣医さんにお会いしたけど、こんな事してくれる先生は他にいませんでした。

検査は・・・
心音○→触診(乳腺腫など)○→レントゲン△(肝臓が普通より小さい)→血液検査△(肝臓のGPT数値が去年の物より高い)
結果、1ヵ月後もう一度血液検査をする事になりました。
肝酵素GPTの数値は、2006年1/10=43 でしたが、今回は154もありました。
正常犬の場合、23~89です。
数値の上昇の原因はまだわからないけど、肝臓が体のわりに小さいのでそのせいかもしれないそうです。
今のところ食事など気をつける点は無いそう。
でも、来月も同じような数値だとしたら、胆汁の検査をするそうです。
肝臓は手遅れになりやすいので今回検査をしていただいて本当に良かった。
真央は普段とっても元気だから、病院へは必要に迫られて行くようなことはめったに無いし。
とにかく、来月の検査まではいろいろ考えずに前向きに生活しよう。
真央はあたしにとって特別な存在だから・・・かなりショックだったけど頑張ろう。

| 病院 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い真央♪

年賀状用に撮ってもらったお写真。
1-61126-1-145.jpg
この日は、最初ひとりずつパスポート用のようなお写真から始まって全部で160枚以上撮影しました。
みんなクタクタ。(笑)

| 6POME | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重を計った

6Pomeは日那以外みんなポメラニアンにしては大きいです。
肥満体の子はいないんだけど骨格が大きいの。
ダイダイは特大!
足の筋肉なんて、スッゴイよ。マッチョなのだ。v( ̄ー+ ̄)

真央に子供を生ませようと思った時に
『そんなにスタンダードから外れた子に子供を産ませてどうするつもり?』
『ポメラニアンを愛する人にとっては迷惑だ』
ネット上で酷い誹謗中傷をされました。

子供を生ませて売るつもりは無いから誰にも迷惑はかけないのに。
当時、あたしは本当に悲しくて傷つきました。
美しいポメラニアンを心から愛して、その個性、ラインをずっと守りたいと思っている人達にとって、真央のような子をポメラニアンと認めたくないのでしょうが・・・。

当時、真央の赤ちゃんを諦めなくて良かったって今は心から思います。
4兄弟はみんなとても良い子だから。
この子達がいなかったら・・・そんな事想像も出来ない。

あれ???
今日の記事を書き始めた時には、こんな事を書こうとは思っていなかったのだけど・・・。

そう。体重。
日那は体重維持のために毎日計っていますが、真央と4兄弟は不定期に計っています。
めったに書き残さないけど、今日はメモしとこ。

真央:3405g
大地:5950g
雄真:3505g
仔鈴:3435g
拓己:3700g
日那:1095g
血は繋がっていてもでも太りやすい子、食べても食べても体重が乗らない子、いろいろです。
真央は痩せ過ぎ。
仔鈴と雄真はまあまあ良い感じ。
拓己はプクプク。
ダイダイはマッチョ。
みんな今のところ健康体かな。
健康だと思っても人間より早いスピードで体の中で時間が過ぎ去っている。
8歳を迎えた真央は特に注意が必要なので6歳の時から年に一回主治医では無い先生に健康診断をしてもらっています。
今日は午前中にその病院へ行く予定だったのですが、あたしのお仕事がおしちゃってダメになっちゃった。
来週に持ち越しです。



| 病院 | 12:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気だったけど

お散歩に行く時間には曇り空。
070109-1.jpg
遠くの方は太陽の光が当たってるみたいだけど、雲の切れ目がこちらにも来ないかな~。
なんて思いながらあたしは歩いてました。
雨以外なら大丈夫@6Pome
あ!だれか来た♪ってお顔です。(笑)

| お散歩 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も寒、寒~。

ちょっとだけ公園でお散歩しました。
メチャ寒い・・・。
真央のお顔もこんなです。
070108-2.jpg
ママりんと4兄弟のお散歩風景。( ̄w ̄)
070108-1.jpg
今日の公園はガラガラでした~。

| 6POME | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草粥

寒い一日でした。
積もりはしなかったけど、朝は雪も降っていました。
風が強くて中部国際空港は150便が欠航したそうです。
1月7日。見病息災を祈って春の七草をいただく日です。
6Pomeもお正月のおせちと一緒に届いた『七草粥』を晩ごはんの時にいただきました♪
070107-2.jpg
鶏そぼろが付いていたので、今夜のお肉は蝦夷鹿にしました。
(重ならない種類のお肉が良いと思った。)( ̄w ̄)

おやつは・・・
黄色いお餅。
うす~くスライスして回りが少しカリカリする感じに軽くあぶってあります。
このお餅は粟が入ってるので黄色いの。
070107-1.jpg
お餅は蒸してからついて作るから火は通っているので生餅でも食べられるけど、一回焼いた方が見た目も美味しそうです。
6Pomeみんなお餅が大好き。
無添加の安心おやつです♪

| お食事&おやつ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ→お散歩

今日はふるちゃんと風音ママと一緒にpipinカフェでランチしました。
真央、雄真、日那が選抜隊です。
真央&日那はあたしと分離不安子ちゃん達なので、選抜されるのは4兄弟です~。( ̄w ̄)
ランチの後は鶴舞公園でお散歩しました。
寒かったよ~~~。

寒くてもみんな元気~♪
雄真、真央、アース君は追いかけっこ。
左下は風ちゃん。公園を散策中。
070104-3.jpg
アースくん、追い越しちゃうよ~@真央
070104-2.jpg
わ!真央ちゃん早い@アース
070104-1.jpg

音々ちゃんは・・・寒い寒いブルブル・・・お散歩嫌い。
070104-6.jpg

| お散歩 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔~♪

今日は年末に壊れた洗濯機を買いに家電店に出かけました。
6Pomeは途中、いつもの公園でお散歩。
070103-1.jpg
公園は家族連れでいっぱいでした。
070103-3.jpg

家電店では車の中で待機。
でもなんだか嬉しそうなお顔の仔鈴。(笑)
070103-4.jpg

真央も笑顔です。待たされてるのにナゼ笑顔???

| お散歩 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます。
20070101161540.jpg
新しい年が明るく幸せでありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします

今日はおせちをいただきました。
どんなだったかは、『Hina+Ret Diary』を見てね♪

| 6POME | 16:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

