2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風が強い~

昨日は雨。今日は強風。桜の開花も足踏み状態です。

いつもの公園はとっても大きいので、川側と町側(?)ではずいぶん咲く早さが違うのでビックリ。
今日は町側の桜の下でお写真を撮りました。これでもまだ五部咲きくらい。

4兄弟の新しいメロン色のリードが届いたよ
軽くて可愛くてとってもお気に入り~。

お散歩の後はホームセンターでお買い物。

いつもマイペースなの@拓己

| お散歩 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てっちゃん、お誕生日おめでとう

今日はてっちゃんの11歳のお誕生日でした。Gen'sでお誕生日会をしたよ。
お目目キラキラ美ポメのてっちゃん。11歳おめでとう~

てっちゃんにピッタリンコなオシャレなケーキ


ずっとずっと元気で今のままの女王さまキャラのてっちゃんでいてね。
またこれから何度も何度も一緒にお誕生日のお祝いをしようね!
一緒に思い出を綴ることが出来てあたしは幸せです。


真央はてっちゃんのケーキに釘付けです・・・


今日も可愛い王子。


かおるさんちの姫ちゃん

ハニカミ華ちゃん・・・

全然カメラを見てくれない~

桃ちゃんカメラ目線、ありがとぉ~。


今日は拓ちゃんも連れて行ったのだけど、いる事を忘れてしまうくらい大人しいからお写真撮ってないし・・・
右が拓己で左が真央です。
ネンネしてると余計区別が付きにくいね

お顔はそっくりなのに、性格は真逆な親子です。



| お友達 | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内緒ばなし

今日はレースの問屋さんから頼んでた物が入荷したと連絡があって、金曜日だしどうしても取りに行きたい。でも6Pomeのお散歩も欠かせない。
急ピッチでお仕事をして夕方6Pome連れて問屋さんへ!!!
少しの間車で待っててもらって、問屋さん近くの公園でお散歩しました。

たま~にしか来ない公園だから、周りが気になって仕方ない

いろんな臭いがするし、車がたくさん通るお起きな道路が近くにあるし、落ち着かないね~?
6Pomeの後ろにいるおばちゃんは、野良猫(たぶん)を抱っこしてるし
気になって気になって仕方ないの。

何枚も撮ってるうちに、やっとみんな正面を向いてくれました


水仙と一緒のお写真は初めてかも?
4兄弟が内緒話してます。


さっきあっちですっごくイイにおいがしたよ!

へ~、どんなにおい?

えっとね、おいもみたいなにおい。

ひょ~。おいもだいすき~。


はいはい。こっち向いてね。

「おいもみたいなにおい」はあたしが買ったさつまいものベーグルでした~。
4兄弟、残念。

| お散歩 | 23:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ

いつもの公園の桜はまだまだだけど、チューリップは咲いてたぁ。

もう少ししたらもっとキレイに咲きそろうと思う。

こっちはタンポポと。

桜は来週中ごろに満開かな?
楽しみだね~。



| お散歩 | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いお写真


全員笑顔のお写真って珍しいです。
みんな良いお顔してる~。嬉しいなぁ。

我が家は写真を撮る時におやつを使わないので、いつも『苺』とか『ビッケ』とかそんな言葉を投げかけて撮ってます。

食いしん坊だから、本物(?)のおやつを見せたりしたら、お写真なんて撮れません。
たぶん、メチャメチャな状態になると思う~

---------------------------------------------
公園の河津桜は散ってしまって、今は寒緋桜が満開です。


そして、今日は歩仔の命日でした。
さくらの季節がやって来るとあの日の事を思い出す。
今日のお写真は歩仔の魔法かな?拓己の横に小さな歩仔がいたりして。
そうだと嬉しいな・・・

| お散歩 | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wan's Cafe

嬉しそうな仔鈴。


てっちゃん、ちょこっと怒ってます。

パピー大好きだから、興味津々~。

マイペースのキティちゃんは、きらりんの後ろで何かやってる~

今日はししくんのお写真が無かったぁ。ごめんね!!!!!

続く

| Cafe | 23:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風ちゃんと仲良し@仔鈴編

仔鈴と風ちゃんはラブラブ
会うといつも二人でこんな事してます。





延々こんな調子。
ふたりが可愛くて可愛くて、ずっと見ていないと思ってしまいます。
ふうたん、だいすき@仔鈴

続く

| お友達 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風ちゃんと仲良し@真央編

真央には変な癖があって、遊びたい時とは好きな子を手でパンパン叩くの。
そんな事するから、たいてい嫌われて片思いに終わります。
でも、風ちゃんは・・・
080325 (176)
そんな不器用な真央の事を好きって言ってくれるの。
080325 (179)
080325 (178)
ねえねえ、遊ぼ。

追いかけっこしよ!

追いかけてってば~。


そしたらさ~

あたしが追いかけたげる!!!


こんな真央の相手をしてくれてありがとね、風ちゃん

| お友達 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も春を見つけに

昨日の雨でお散歩は中止。
今日は午後からとっても良いお天気になったので、近くの川の堤防へ行ってつくし摘みをしたよ~♪
あたしは真央&日那、ママりんは4兄弟を引っ張りながらたくさん採りました。


堤防にはたくさんのつくし~。
田んぼのあぜ道にもたくさん生えてるけど、近所のワンコのお散歩道だから採るのをためらっちゃうけど、ここはほとんど人が来ない場所なので、安心だよ!
日那は堤防の風がイヤって言ってバッグから出てこなかった


胞子が全部飛んじゃった状態のつくしちゃん達。エグ味がなくてこんなのがあたしの好み。


もうそろそろ・・・と思いママりんのいる反対側の堤防に行くと、4兄弟が大変な事になってた~

キク科の植物の種が体にギッシリ・・・・・・・・・
この種、先っちょにギザギザが付いてて、くっついたらなかなか取れないしその先っちょを触ると痛いの~。
仔鈴、ハリネズミにやっつけられたみたいになっちゃってる。
嬉しそうに笑ってるけど


ダイダイも雄真も拓己もみんなイガイガ付きになっちゃって大変よ~。

車にブラシを取りに行って、必死にみんなをブラッシングした。
ママりん、夢中になりすぎ。
こういう事大好きで、菜の花畑でもあたしの分まで袋いっぱいに菜の花を摘んでたし

今夜のごはんは つくしの卵とじ、先日の菜の花のオリーブオイル炒め、たけのこのヌタ(?)、茶碗蒸し。
あたしはベジタリアンな生活だからお野菜ばかり。
春の味、美味しかったよ~。

| お散歩 | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菜の花畑と・・・

菜の花畑までドライブしました。


こんなに広いの~。


一面菜の花色。とってもキレイでした。


ここは、海の見えるカフェのお庭


6Pome の目線の先には海が見えているはず・・・
080322-1.jpg

どこにも黄色の菜の花が咲いています。
080322-2.jpg

とっても楽しかったよ~

帰りにお魚屋さんのテラス(?)で遅いお昼ごはんをいただきました。


プリプリの焼き牡蠣が美味しかったぁ。


| お出かけ | 19:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春~♪


いつもの公園もお花が咲き始めて茶色の世界からカラフルな春色になっています。


真央の笑顔も満開


河津桜、とってもキレイ・・・

| お散歩 | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝霧高原に行ってきた

週末は朝霧高原でのんびり~♪のはずでした・・・
数日前からダイダイは自業自得とは言え、ゲロゲロちゃんだったので出かける前にも病院へ。
9時半に入って、ダイダイの点滴が終わったのは11時を過ぎてました。
主治医は『大地は大人しいから2日くらいあずかってあげるよ』って・・・
ダイダイを連れて行けないなら、今回の旅行は中止です。
だって、みんなで行くから楽しいんだもの。
吐き気止めと抗生剤を出してもらって、主治医もOKだっておっしゃったので、12時少し前に出発できました。

病院の駐車場でダイダイを待ってる真央と仔鈴


ダイダイが点滴中に近くのドラッグストアで花粉症の飲み薬、点鼻薬、のどスプレーを購入して、いちおう準備万端・・・?
去年の12月にFDGに予約を入れてたのだけど、その時は花粉症だったのをすっかり忘れてたのです。
朝霧高原に着いた時にはひどく後悔しました。この時期の高原=花粉がいっぱい!!!
もう、花粉まみれ。最悪~。
鼻の中痛いし喉はガリガリするし耳の中もかゆくてかゆくて・・・どのお薬も全然利かないし。

正直、早く帰りたくて帰りたくてもう、後悔しまくりでした。

6Pomeの楽しそうな様子は『6Pome's travels』にUPします

| 旅行 | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝も病院へ

今朝もダイダイを連れて病院へ。
昨日と違い、『ここは大嫌いな病院だ』って理解できてるので緊張マックスなお顔です・・・(ケイタイで撮影)

点滴に1時間ほど必要だったので、ダイダイをあずけてあたしは昨日行けなかったレースの問屋さんへお願いしていた物を受け取りに行きました。
ラッピング用の袋など、問屋街で購入して病院へ。
ダイダイはまだ点滴中でした。

明日の午前中、また点滴しに行きます~。

| 病院 | 18:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい加減にしないと

今日は大変な一日でした。
朝9時半、ママりんを栄まで車で送り、そのまま高速飛ばして帰宅。
車中で『昨日の夜、ダイダイがまた盗み食いしたから吐いたけど、今日は食欲がないみたい。たぶん大丈夫だけど』って言ってた。
また!!!!!
何を食べたのか聞いたら、手作りのレンコンチップス・・・
レンコンチップスは揚げるとカロリーが上がるし油の酸化も気になるので
お水にさらして→茹でてから→トースターであぶって水分を飛ばして→干す。この方法で作っています。
6Pomeはレンコンチップスが大好き。

最後の『干す』この時期、お庭で干すと花粉が心配なので、キッチンの台の上で干してました。

ところが・・・
最近のダイダイ、色々知恵が付いてきてどうすれば盗れるか!?かなりのチャレンジャーになってしまって、流し台の取っ手に足をかけて『ロッククライミング』のようによじ登り、手がお皿にかかると下に叩き落す
以前、ロッククライミング中のダイダイを目撃したので断言できる。
ポメラニアンが普通に届く場所じゃないのです。

容器が落ちるとスゴイ音がするから『何事!?』と駆けつける事が出来るのだけど今回は『ざる』だから音もしなくてそのまま大量のレンコンチップスをGETできたようです。
あまりに大量だったので、直ぐにゲロゲロしたらしい。ママりん談。
これが昨日の夕方、お散歩前の出来事。

ダイダイの晩ごはんは鹿肉をいつもの1/3だけにしました。お野菜はなし。

---------------
ママりんを送って帰宅すると、ダイダイは調子悪そうにお気に入りの場所で寝ていました。

あたしはお仕事の合間にダイダイを見ていたけど、12時過ぎにまた大量にゲロゲロ・・・
ダイダイはいつもおうちの中を動き回っているのに、ずっと同じ場所にいる事自体、おかしい。
ダイダイ的にはちょっとマズイ状態だと思い、主治医の病院に電話した。

主治医は手術中らしく、他の先生も往診に出かけられていて今すぐには診れません。と受付の人に言われ、午後の診察までお家で様子をみる事になった。

とにかく、今日の仕事を急ピッチですすめよう。

1時半ごろ病院から『往診の先生が帰りましたので、今から来れますか?』と電話があったので、直ぐに日那をキャリーに入れてダイダイを抱っこして病院へ。

体重:5.85kg 体温:8.5度 お腹は壊してない。
脱水症状が出ているので血液検査をしてそのまま点滴をする事に。
『レントゲンも撮りますので少しお預かりします。』
先生にダイダイをお願いして帰宅しました。

ダイダイをあずけている間に5Pomeを連れてママりんを名駅まで迎えに行き、
帰宅途中に1度病院へ。
4時を過ぎていたけど、まだ点滴中だったので5時過ぎにお迎えに行く事になりました。

血液検査の結果、少し電解質のバランスが崩れているけど他は異常なし。
レントゲンではまだ胃の中にレンコンがいっぱい入っているのが確認できた
病院でも吐いていたので、今夜はごはん抜き。
明日もう一度点滴に行く事になりました。

帰宅後、ママりんに抱かれて情けないお顔のダイダイをパチリ。


たぶん、何度辛い目にあってもダイダイは盗みを止めないと思う。
こんな事を繰り返してると、ダイダイも体を悪くしてしまうと思うので、ママりんとあたしが十分注意しなくては。
最近のママりん、日那の癲癇のお薬を漢方薬の時間に間違って飲ませたり、ちょっとうっかりが過ぎるのでママりんの管理までしなきゃならないのか!?と、不満なあたしです。


| 6POME | 23:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曇りでも

春を感じる。
曇っていても風が冷たくても寒くない~

ソメイヨシノより早く咲く河津桜春~。

お散歩も楽しい~。
ジャンプしながら歩くのは・・・?ダイダイです。

真央の笑顔も好きだけど、こんなお顔も好き。

| 6POME | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木曽川の堤防へ


まぶしくてお外ではいつも目がショボショボな6Pomeです。

日那のロンパースに合わせて古いお洋服を引っ張り出してきた。
リードは大好きなPeach Dogさんのもの。

(4兄弟的に)良い臭いを見つけると競ってその方へ歩いていく

トリミングで丸くお尻をカットしてもらったけど、あたしの勇気がなくこの程度・・・
今見ると、全然じゃん。
次回はもう少しいっちゃおうかな~。

道の駅でお買い物中のママりんを待つ。

ダイダイ、可愛い。

今日も良いお天気で暖かくてお散歩日和でした。
帰宅後、仔鈴と真央の目が真っ赤だったので、即効目薬をさした~。

| お散歩 | 22:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春かな~?

お外はポカポカ暖かくて春が近づいているのがハッキリわかる~。

6Pomeはご機嫌でお散歩したよ。

でもね~、花粉も本格的に飛んできて・・・
お散歩から帰ってくると仔鈴と真央のお目目が涙でスゴイ事に!
あたしも朝からクシャミが止らないし喉がカイカイになるし・・・嫌な季節到来です。

| 6POME | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

位置


6Pomeはみんなそれぞれ自分の位置があります。
キッチンのテーブルの席、車の中の席、寝る場所・・・
それぞれみんな決まってて、ススっとその場所に収まるの。
面白いよ。

今回の車検の代車で、真央は戸惑ってました。
真央が家にやってきた時の車は赤いゴルフ。
その次は赤いアルファロメオ。
その次が今の6Pome号@アストロ
真央は代々の6Pome号の助手席を自分の座席にしてきました。
車検もずっとディーラーに出してたから、代車も右側が助手席@真央の席。

今回の代車@コルサは左側が助手席だから、真央はこっちね。ってマットを置いてあげたけど『あたしの席はこっち』って右側に座る~。
違うよこっち。って座らせると渋々納得?
いつもの事がちょっとした事が違うとなんだか調子悪い感じがすることがあるけど、真央もそうなのかもね?


そして今日、6Pome号の車検が終わって引き取りに行きました。
画像は〝いつも"の席に座ってなんとなく満足げな真央。

| 日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

方向音痴

今日は車検の6Pome号をあずけに行って、代車@コルサに乗ってみんなで公園に行きました。
優しいお兄さんは、代車にワンコ乗せても良いって言ってくれたの~。感激。
(ちゃんと抜け毛をコロコロで取ってお返ししました)

公園で、黄色い帽子をかぶった男の子が何か叫びながら走り回ってた。
泣きながら叫んでるから何を言ってるのか良くわらなかったけど、どうも迷子らしい・・・
『ボク、どうしたの?』って聞くとササッと木の影に隠れてしまった。
あぁ。知らない人に話しかけられたら隠れなさい。って教えられてるのかな。
でも、そんな事してたらずっと迷子だよ・・・。

あたし:お父さんと来たの?
男の子:ううん
お母さんと来たの?
ううん・・※■せい・・(よく聞き取れない)
え?先生と来たの?(なんとなく聞いてみた)
そう。みんな保育園に帰っちゃった。
ひとりだけ忘れて帰らないと思うよ。


男の子が走ってきた方向を見ると、チラホラと黄色い帽子が見えたから

あっちにみんないるんじゃないの?
でも保育園のバスがない。。。先生もみんなも帰っちゃった

そう言って泣いてるの。

近くに男の人が数人、公園の真ん中で場所取りみたいなことしてたのだけど、その人たちが男の子の『先生』の言葉に急に反応して手を引いてみんながいるらしき子供広場に連れて行ってくれた。
あたしに向かって『ありがとうございました』って言って。
あの人たち、何者なんだろう~?
子供に優しいし、子供目線に座って話を聞いてあげてるし。

しばらく歩いていると、公園の中にある駐車場に保育園バスが4台とまってた。その中の1台に人が乗ってたので『このバスの子は黄色い帽子ですか?』って聞いてみたら『白と桃色です』って・・・

そうこうしてるうちに、黄色い帽子の集団が子供広場に見えた~。
それを見つけた迷子の男の子、急に走り出してみんなと合流できました。

それにしても、この男の子スゴイ方向音痴かと・・・
保育園バスのとまってる駐車場は子供広場と目と鼻の先。
男の子が泣きながら走って行った方向の駐車場はすっごい離れた反対方向なの。
まぁ、あたしも人の事言えないけど。

一件落着。

ぐるりと植物園の方へ歩いていって少し日那とボール遊びをして、駐車場に戻ろうしてたら花束抱えた中学生の集団がやって来た。
あ~。あの男の人たち、中学校の先生だったんだ!!!
公園でみんなで集合写真を撮るのに場所取りをしてたんだ!!!
どうりで子供に優しいはずだわ。納得した。

ひとり、外見的に見てたぶんものすごい不良の子だと思うけど、みんなの輪から外れてひとりだけ自転車に乗ってグルグルしてる男子がいた。
その子を見つけてさっきの先生が『お!来たか!』って優しく話しかけてた。その子も先生にはちょっとテレながら何か話してた。
立ち聞きするのは下品だと思ってそのまま通りすぎたけど、こんな先生だからきっとこの男子も心を開いているんだろうなと、ちょっと感動した。
不良の男子、優しくて強い大人になってね。

6Pomeはそんな事があったのも知らず、ずっと嬉しそうにあたしとママりんと一緒にお散歩してました。

| 日常 | 23:58 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重・・・メモ

真央や4兄弟はいつも健康だから、体重の増減をメモしてなかったの。
でも、それもどうかと思い、ちょこっとメモメモ・・・
真央:3575g
雄真:3555g
仔鈴:3570g
拓己:3675g
ダイダイは5kg計で計れないので後日。(10kg計を出すのが面倒だった。ごめん)

仔鈴が200g増えて拓己が150gくらい減ってる。

| 健康 | 16:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gen'sデビュー

末っ子でいつも風ちゃんに守ってもらってた音々ちゃんが今日はちびっ子たちのママみたいです。



お揃いのお洋服を着てる子集合でお写真を撮ってたら、どこからともなくプードル君が乱入。
すると・・・音々ちゃんが自分の体を盾にしてちびっ子たちを守った!!!!

日那も加勢中。真央は音々ちゃんの剣幕に逃げる・・・

音々ちゃん、スゴイ。お姉ちゃんになれてるよ~。
普段の音々ちゃんを知ってるあたしはかなり驚きました。


今日はしし君にもモデルさんをお願いしました。しし君サイズで作ったブルーのロンパース♪


おかあたんを見つめる風ちゃんの真っ直ぐな目。愛しいね~。


パピー大好きてっちゃん、大興奮!!!!!


真央もテンションUP!UP!


てっちゃんのカートは宝の山かおやつの宝庫。真央はいつもてっちゃんカートを狙ってるのです・・・


ちびっ子きらりん&キティちゃん、もう少し大きくなったら4兄弟とも会ってね~。
ダイダイは要注意だから・・・少しずつ仲良くなってね。

そうだ。今日はひな祭りイブ。
ゆみさんの差し入れのケーキです。

みんなで美味しくいただきました。ゆみさん、ありがとぉ~。

途中から、かおるさん一家も合流したけど、お写真が一枚も無かった
せっかくトリミング直後でキレイ子ちゃんたちだったのに~。残念無念。

| お友達 | 23:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

