2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴舞公園でお散歩

今日は歩仔のお誕生日でした

そして、今日
ママりんに少し早い母の日のプレゼントで
美容院の予約を入れてました

美容院まで送っていって
待ってる間、想い出の鶴舞公園でお散歩しました

暑くてほとんどお写真が撮れなかったけど

カート押して4兄弟リードでお散歩
それほど大変じゃなかったよ(*´∇`*)

4兄弟がお利口さんにしてくれたから
助かりました♪









| お出かけ | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

順番にシャンプー

真央が目を離せない状態だから
4兄弟をトリミングに連れて行けなくて
今月もあたしがシャンプーしました

全員一度は体力的に無理なので

20日 雄真________
21日 拓己と仔鈴
22日 大地________


3日がかりで取組みました~。


仲良くチャイルドチェアに座ってた
仔鈴と雄真

雄真はシャンプー後、
仔鈴はまだバッチイちゃんな時でした


別々にしても
腰が痛くなっちゃうのに

4兄弟まとめて4時間くらいで
完璧に仕上げてくれる
いくちゃん@トリマーさんは
スゴイなーーーー

| お手入れ | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7Pomeと一緒にチューリップ

午前中にチューリップ祭りに行きました

今日は暑くて、みんなハァハァなお顔です…

ミッフィちゃんと♪



ムスカリがキレイでした。
ダイダイは『こっから出たくない』と
言い張ったので
カートの中にいます(笑)



無理やりカートから出されて
ちょっとご機嫌斜めなお顔のダイダイです



桜ソフトを食べたいお顔のみんな



アトリエに帰って来て
のんびり過ごした7Pomeです






| お出かけ | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーパウダー


真央のジクジクお肌に
ベビーパウダーが良いかも!って
お友達にアイディアをもらったので
探してみました

コーンスターチ100%で
毛穴を塞がない物を探していたら
粒子がとっても細かくて
成分も安心できる物を見つけたので
購入してみました




ベビーパウダー
名称用途詳細
コーンスターチ撥水とうもろこしから採れる天然のパウダー原料です。撥水効果に優れているため、お肌をさらさらに保ちあせもを防ぎます。
カミツレ保湿りんごのような甘い香りが特徴のハーブです。肌質のケアに適しているので、赤ちゃんのお肌を健やかに保ち、肌荒れを防ぎます。
ラベンダー香料、保湿優雅でリラクゼーション効果の高い香りが特徴のハーブです。気持ちを落ち着かせて心地よい気分にしてくれると共に、お肌へうるおいを与えます。
エタノール抽出溶媒、収れんビート糖の糖蜜や、サトウキビを発酵して得る100%ナチュラルなアルコールです。主に、植物エキスの抽出液として使用しています。またお肌を引き締める効果もあります。


ちょっとでも快適になってくれると良いなぁ


最近、表情がいつも同じな真央です

| 真央 | 20:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停滞

真央の股関節
ブログをお休みしている間は
ずっと外れずにいたのですが
再開した途端
毎日外れる・・・って言うより
外れかけた状態になる事が多くて

それで、また毎日病院へ
行ってます。

今朝も行きました
亜脱臼らしいです。

お目目の状態もあまり良くなくて
お薬を変えました




食欲はスゴイんです
亜脱臼中でも
ちゃんと完食出来ちゃう・・・

お食事の用意をしてくれてるママりんに
ロックオン中




| 6POME | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再開しました

いろいろあって
ちょっとの間7Pome Daysをお休みしてました

心配してくださったお友達
ごめんなさい&ありがとう

お休みしていた間
相変わらず病院通いしてましたが
比較的みんな元気にしてました。

真央はクッシングの影響でお肌の状態が良くないのですが
お目目の下にまで
特有の症状が出てきました…

手当しても、クッシングが治らないと
良くならないみたいです

お顔だから。。。悲しい。。。


昨日、雨が降る前に
今年の桜とお写真を撮ってきました



4兄弟は歩けるからお散歩へ行ったので

チビっこふたりと真央を連れて
直ぐ近くの堤防下の
タンポポ畑でちょっとだけ遊びました











| 日常 | 19:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また脱臼。でも・・・

今日も、ちょこっとした段差(5cmくらい)を降りて
脱臼・・・

病院の先生がやってたのを思い出して
両肩のところをママりんに支えてもらって
右の股関節を後から指で押してみたら

コツンって音がして

入ったー!!!!!!!

真央の手足は
かなりO脚になってしまってて
わかりやすく言うなら
ブルドックのような感じ

先日、2回目のX線写真でも
骨に異常は無かったので
たぶん、靭帯とか筋肉とかが
老化で伸びて緩んでしまってるのかも

整形外科の専門病院に行こうかな。。。

靭帯とかが緩んでしまってても
外れなくなるように出来るのか
お話だけでも聞きたいな。

| 真央 | 19:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も病院へ

真央、また股関節脱臼

レントゲンを再度撮りましたが
異常なしでした

凹みます

手術も考えるべきでしょうか・・・



真央の脱毛の状態はこんなです。
トリロスタンが効いてきたら
毛が生えてくる事を期待して
記録に残します↓


≫ Read More

| 病院 | 19:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッシングと偽クッシング

副腎機能亢進症は別名クッシング

よく間違われるのはポメ禿げです
症状が良く似ているので、ポメラニアン脱毛症を
偽クッシング症候群と言います。

ポメラニアン脱毛症は、原因が解らないのですが
どこかのホルモン異常で起きているのでは。。。
と言う程度しか今のところわかっていません

クッシングは、原因がはっきりしています。
副腎と脳下垂体から出るホルモンが異常に多い。


ポメラニアンだから脱毛したら
ポメラニアン脱毛症ではないか。。。
と言うことで、まず調べるのは
甲状腺の数値のT4、FT4です

真央は脱毛が始まった2010年にこの検査をしました。
結果は異常なし。

当時、すでに心臓弁膜症を患っていたので
ポメラニアン脱毛症なら命にかかわらないので
心臓のためにあえて脱毛の治療はしなかった

それが間違いでした。

心臓の先生も、地元の主治医も
真央の脱毛はポメ禿げ以外疑ってませんでした

今回、日那の事があって
無理ムリ検査をお願いして、クッシングだと判明しのですから

真央はポメ禿げではなく副腎の病気クッシングでした。



| 真央 | 19:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

副腎治療の経過(メモ)

直ぐに忘れちゃうから
あたしのメモ

2012/2/20
日那が副腎機能亢進症の疑いがあると言う事で
もしかしたら真央も同じかも。。。と、まずは血液検査をした。
ALP:237(正常値20-156)

少し高めだったので念の為ACTH検査をする事に。

2012/2/23
ACTH検査
コルチゾール注射前:4.3
コルチゾール注射後:64.2

25以上は副腎機能亢進症が疑われる数値

副腎機能亢進症=クッシングです。

エコー検査では、副腎の大きさ約10cm

この結果を持って、心臓の主治医のところへ行き
治療を始めるかどうかを相談した。

治療は始めた方が良いとの事

2012/2/28
2度目のACTH検査

2012/3/4
2度目の検査のコルチゾール値53.5

治療開始:お薬はトリロスタン
2~6mg/kgのところ3mgから開始

2012/3/9
トリロスタン投与5日目でトマトジュースのようなオシッコをした
血色素尿

急きょ中止

2012/3/16
尿検査
異常なし

2012/3/21
エコー検査

副腎は、左右とも全体に大きく左が9cm、右が7cmくらい
腎臓は、左側に結石がありました

肝臓自体は問題なし。
胆のうは胆泥症があった

検査の結果、微量(0.6mg)からトリロスタンを再開することに

2012/4/2
トリロスタン再開後、以上なし
明日から1.2mgに増量

| 真央 | 19:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくし

病院の帰りに
田んぼのあぜ道で
真央を抱いて一緒に
つくし摘みをしました

以前は4kg近くあった真央の体重
今日は3kgでした

軽くなってゴツゴツ骨ばった真央を
ブランケットに包んで
つくしを摘みながら

真央の病気や怪我を全部あたしにくれたら
真央、20歳まで生きてくれるかな

あと7~8年
あゆみが生きてるうちはあたしは死ねないから
真央、20歳まで生きていて欲しい

そしたら
一緒にいきたいな

そう思いながら泣けてきた

泣きながらつくし摘みしたら
こんなにたくさん摘んじゃった

画像を見ると
足の形が…変ですよね


| 真央 | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真央、また脱臼

今朝、真央がまた脱臼した…

股関節がそんなに簡単に
外れたりハマったりはしないはずなので
お膝だと思ってました

どうしてもお仕事を片付けたかったので
午後の診察まで安静にしてもらって
14時に病院に行きました


待合室でも痛そうにする真央…
院長先生の診察は午後3時からだったので
どの先生でも良いから診てもらおうと思って
受付にそう伝えたのですが
院長先生、診療時間前に診てくださいました

ありがたかったです

外れていたのは
股関節でした

先生は、パッと見て
膝じゃないよって

後の方に両足をく~っと引っ張って
カクっと入れてくれた

その時、真央をあたしの顔を見ながら
『おねえちゃん、すごく痛いよぉ』って
キューって言いながら目が訴えてた・・・

股関節は、こんなに簡単に外れないし
簡単にハマる物じゃないだけどなぁ

こんな症例あんまりないよ

って

完全に外れてしまってるんじゃなくて
ずれて、半分外れた感じみたいです。

何でだろう。。。


| 病院 | 21:28 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

