PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹の立つ出来事

060512-2.jpg

今日は朝からずっと曇り。今にも雨が降り出しそうなお天気が一日続きました。
夕方、レースの問屋さんへ行く用事があったので、近くの公園でお散歩も済ませようと6Pomeとママりんを乗せて出かけました。

白川公園のグラウンドの前の噴水の前で写真を撮ろうと6Pomeを座らせてると、ノンリードの白い犬(ピジョンフリーゼ?プードルか?)が真っ直ぐこちらへ歩いてくる。
近くに飼い主らしき姿は無かった。
ここまで来る途中にもこの子を見かけたから、違う道を通ってここまで来たけど目的地はこの子と同じだったみたい。

この白い犬は並んでる6Pomeのところへ来て動こうとしないし、ダイダイはパニックになってるし、すごく困ってしまって
『すみません、この子・・・』って言ってみた。
そしたら、怖い顔をした女の人が来てこの子にリードを付けた。
顔がすごく怒ってる・・・。


以下、この時のあたしと飼い主との会話

ひ(ひろりん) 『めんなさい。犬が怖い子がいるので。』

白(い犬の飼い主)『だったら、犬のいない公園に行けばいいでしょ!』

ひ 『そんな・・・。ノンリードでお散歩してる方がどうかと思いますよ』

白 『ここはリードなんてしなくて良い公園なの。みんなもそうなんだから』

ひ 『リード無しでも良い公園なんて・・・本当かどうか管理課に聞きますね。』

白 『どうぞ!』

あたしはちょっと待ってよ。明らかに迷惑をかけてるのはそちらでしょ?って思って
大人気なかったけど黙ってられなかった。
最後は売り言葉に買い言葉になってるけど。

白い犬の飼い主はお散歩仲間の輪の中に入って、こちらを睨みながら何か話してた。
あたしが困っていた時に『ちょっと!この犬どうにかしてよ!!!』って怒鳴ってたら、
『犬のいない公園に行けばいいでしょ!』って言い返されても仕方ないけど、最初から『ごめんなさい』って言ってるのに、何よ!!!
それに、ノンリードにするなら『呼び戻しが出来る』のは最低現のルールだと思うよ。

もう腹が立って腹が立って怒りが収まらなかったよ~。
たぶん、この飼い主はあたし達を『よそ者で、嫌な感じだからこの公園に来るな』って思ったんだと思う。
ここは毎日同じ時間に集まる人たちだけの公園じゃないはずなのに。

帰り際、別の子がダイダイが乗ったカートに近づいて来た時にまたダイダイが『ワンワン』って歯を向きながら吼えたからあたしはダイダイの事を『NO!』って言ってぶちました。
ノンリードのワンコたちは飼い主の『ダメよ』って言う言葉を無視してこちらにまとわりついてくるから仕方なかった。
きっとあのグループの中で、スゴイ評判になってるんだろうなぁ。『虐待してる』って言ってるかも。
あぁ。もう二度と行かないと思う@白川公園

この白い犬と飼い主が来る前は日那だけノンリードでこんな事して遊んでいました。
ここに写ってるダックスちゃんのお父さんは、日那を見て『小さいから危ない』と思ったのか、直ぐにこのダックスちゃんにリードを付けてました。
少しお話したけど、優しそうな人でした。
だから、みんな白い犬の飼い主みたいじゃないんだと思う・・・。
※下の写真の白いプードルちゃんはこの日記の中の『白い犬』ではありません。
0512-3.jpg

| お散歩 | 20:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

智恵美さぁん

すっごい久しぶりですね!
忙しいのにHPを見ていてくれてありがとうございます♪
お母様のお友達、大変な目に合いましたね・・・。
どの場合も、ノーリードをしている飼い主は自分の犬を過信していると思います。
フリスビー犬のように、ノーリードで競技をする犬には飼い主の方達は本当に厳しいしつけをしています。
そういうしつけをしないで、偶然どの子とも仲良くできる犬だった=ノーリードでも喧嘩しないから大丈夫。って思っているから、呼び戻しすら出来ていない。
そういう勘違いしている人達は、自分の子に何かあってからじゃないとその事に気付かないのでは?って思います。

お母様のお友達のお怪我、早く良くなりますように。

| ひろりん゜ | 2006/05/19 01:09 | URL | ≫ EDIT

頭来た!

ひろりん久しぶり~どうしても一言言いたくてメールしました。先日私の母のお友達が犬のお散歩中にノーリードの犬に追いかけられ自分の飼い犬がビックリしてそのお母さんを引きずってしまったのそれを見たノーリードの飼い主はそのくらい大丈夫よね、って言って去ってしまったの、その人はお顔を擦りむいたりひざやひじをかなり擦りむいたり洋服も泥だらけになったのに、たった一言。大体ノーリードはその犬の為にも良くないしそんな飼い主は愛犬家とは決して呼べないと思う!非常識だよ。犬を買う資格は無いよ。今に罰が当たるよ。

| 智恵美 | 2006/05/16 22:02 | URL | ≫ EDIT

まだ腹の虫がおさまらん

KAKOさん、うめさん、一色京さん、コメントありがとうございます。
どう考えても白い犬の飼い主は変ですよね。
最初の瞬間から何が気に入らなかったのか訳がわからないし
『犬のいない公園に行け』ってすごく人を馬鹿にした言い方だと思う。
考えれば考えるほど頭に来るから、ちゃんと公園の管理事務所に連絡しようと思います。

| ひろりん゜ | 2006/05/14 03:02 | URL |

はじめまして。

なんだかすごい許せない飼い主ですね。
公共の場はノーリードは許していないし、
ワンちゃん以外にも使う人はいるわけだし。

ノーリードのわんちゃんに罪はないのだけれど、悪い言い方かもしれませんが、リードをしているわんちゃんが噛み付いても法律的にはノーリードが悪いという認識のはず。
そういうことも考えて、ノーリードの飼い主さんはリードをわんちゃんにしてあげて欲しいものです。

| 一色京 | 2006/05/14 01:10 | URL | ≫ EDIT

腹立ちます!

なんですか!この白飼い主は!!許せません!
ワンちゃんにだって性格はあるのですから、例えノーリードでもいい場所だとしても、「苦手な子がいる」と言われたら、その時だけでも言う事聞くべきですよ!公共の場なんですから!非常識過ぎです!私はひろりんさんの味方です!

| うめ | 2006/05/13 14:01 | URL |

非常識

何がノーリードOKの公園ですかっ!
犬専用でもあるまいし・・・公共の場でしょうに。
同じ犬の飼い主として信じられない言葉ばかり吐いてますよ、この人は。非常識極まりない。
犬を怖い犬が居たら、同じ犬の飼い主なのだから相手の子の気持ちを理解しようとする努力くらいしてあげるべきです。
この飼い主の元に居る子は、本当の心をきっと解ってもらえてないでしょうね。可哀相に・・・。
ひろりんさん、公園の管理事務所に抗議してやったら如何です?
ノーリードの犬がたくさん散歩しているのでリード装着の注意を促がして欲しいって。犬お安全を守るという点からもリードは基本的には装着するべきですからね。ましてや呼び戻しも出来ないような子は絶対です。
せっかく楽しいお散歩へ出かけたのに嫌な気分にさせられて本当にお気の毒でした。気分を直してね。

| KAKO | 2006/05/13 10:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://6pome.blog15.fc2.com/tb.php/153-3f02f6ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

