PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隣のモモちゃん

6Pomeのすんでいる所は名古屋市内からちょっとだけ外れた場所にあります。
ちょっと外れているだけだけど、田んぼがいっぱいの田舎です。
田んぼや畑が回りにあるから虫もいっぱいいます。道路には川から田んぼに向かって歩く亀もいます。
6Pomeのお散歩コースは市内の公園が定番だけど、公園には植物がいっぱいでやっぱり虫もいっぱい。
公園から帰ると、お洋服を脱がせて体にマダニや変な虫が付いていないかみんなをチェックします。
マダニは公園でしか付いた事がなかったのに、最近お庭から帰ってくると時々付いている事があったの。
かなりショックで・・・
お庭から帰ってくるとみんな直ぐにブラッシングをしながら点検してます。
でも・・・なんでお庭に突然マダニが???
原因がわかりました。隣のモモちゃんだったんです・・・。

隣のモモちゃんが生活している場所は、うちのお庭から続いた場所。
いつもお外です。雨に日も雪の日も、暑い日も。
モモちゃんはたぶんもう15歳くらいにはなってる子です。
お散歩にも行ったことがないし、いつも鎖につながれて狭い世界でひとりぼっちで生きています。
暑い日に『ゼーゼーハッハッ』って息遣いが聞こえてくると涙が出てくる。

そのモモちゃんの顔や体に無数のマダニが張り付いているのを見てしまった。
ママりんがお隣さんにフロントラインをいくつか持って行って『これを付けてあげると虫が死ぬから』って教えてあげたら『悪いわね~ありがとう。』って受け取ってくれたらしい。
お隣さんは、人として良い方です。優しいし、気さくだし。
でも、犬を飼うって言う事をいまだに『番犬』としか考えてないの。
お隣さんの家族が帰宅すると、モモちゃんは尻尾を振りながら『おかえりなさい♪』って行ってるのに、モモちゃんを見る人はいない。
モモちゃんの気持ちはいつも一方通行・・・。
もう高齢のモモちゃんだから、去年も『今年の夏を越えられるかな』ってママりんとあたしは心配してた。
また今年も夏が来た。マダニのせいで去年より過酷な夏になりそうです。
どうにかしてあげたいけど、どうにも出来ないのが辛い。
フロントラインの効果がありますように・・・。

モモちゃんの血を吸って繁殖したマダニが地続きのうちのお庭の植物に付いて、その近くに行った4兄弟にくっ付いて来るからお庭の消毒をしたいけど、モモちゃんがいるから消毒の種類も考えなきゃ。
今日ホームセンターに行ってこようと思う。

| 健康 | 13:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日モモちゃんを見たらマダニがいなかったの~♪
フロントラインが効いたんだわ。良かった~~~。
ノミ避けのお薬もあると良いかも。
お隣さんとのお付き合いもいろいろ難しいから時期をみてお渡ししようかな。
モモちゃんはけっこう大きな子です。
柴犬をボーダーコリーくらいの大きさにした感じかな。
KAKOさん、ありがとうございます。<(_ _)>

| ひろりん゜ | 2006/07/16 00:55 | URL |

胸が痛みますね。
モモちゃんの気持ち切ないです。
15歳にもなってこの暑さは本当に堪えると思います。せめて居場所を風通しの良い日陰にするとか、冬は日当りの良い暖かい場所にするとか・・・この位は考えてあげて欲しいですね。
家にノミ避けのフォートレオンが今年1年分あるのでひろりんさんの元へ送っても良いですか?是非モモちゃんに使ってあげて欲しいです。家はルナ&レイアに1年分地元の先生から処方されているのだけれど、基本的に使わないので箱を眺めては如何しようと思っていたところなんです。
ももちゃんの大きさは判らないけれど、多量に塗布するよりは15歳の身体には作用も優しいかもしれないし。
送らして頂いても良いですか?

| KAKO | 2006/07/15 16:38 | URL | ≫ EDIT

可哀想でしょ

けろこさんコメントありがと。
隣のモモちゃんを見てると、本当に可愛そうになる。
あんな生活をしていてもモモちゃんは『家族』の事が大好きだから、その気持ちが少しでもお隣さんに伝わって欲しいなぁ・・・
世の中にはいろいろな人がいて、人の数だけ考え方があるのは当然だから仕方ないけど、命の重さはみんな同じなのにね。




| ひろりん゜ | 2006/07/15 03:00 | URL |

ももちゃんのお話ショックです。
くりのすけとPOCOは家族です!
そう私の中で思っているから
でも、人はたくさんいて色々な考えの人がいる
うちの前の道路には、散歩中にしたうんちがころがってる
それもきっと同じわんちゃんのだと思う
お隣の人にわかってもらえるといいな・・・
命も気持ちもあるんだってこと
6ポメちゃんたちにマダニがくっついても
お隣の人にお薬を渡したり
悪くいわないひろりんさんとお母さんは
本当に心のやさしい人だと思いました
気付いてくれるといいな・・・
ももちゃんとひろりんさんと
おかあさんの心が届くといいなと祈ってます

| けろこ | 2006/07/14 14:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://6pome.blog15.fc2.com/tb.php/182-cdd0c8df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

