PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隣のモモちゃんの続き

先日、日那を病院に連れて行った時に主治医に隣のモモちゃんのマダニの事を相談しました。
『お隣の犬の事に手出しは出来ないけど、フロントラインを使ったのなら3日もすればマダニはいなくなるよ』っておっしゃってました。
昨日確認したらマダニはいなくなってた。
フロントラインが効いて良かった~。
お隣さんは『教えてくれてありがとね。』って山盛りのお野菜を届けてくれました。

あたしは『可哀想に。』ってモモちゃんに情けをかけてきただけではありません。

お隣さんの暮らしや生活について口出しする事は出来ません。
マンション暮らしではないので、これから先ずっとあたしが死ぬまでお隣さんとは仲良く暮らしていかなくてはなりません。
今まであたしなりにお隣さんには『お昼ごろ咳をしてたから病院へ連れて行ったほうが良いですよ』って伝えたり、『暑そうだったからもう少しモモちゃんの場所を変えてあげたら?』って言ってみたりしました。
その都度お隣さんは獣医さんに往診を頼んだり、犬小屋の場所を変えたり実行してくれます。
だから今回のフロントラインも快く受け取ってくれました。
『余計な事を言うな!』なんて言われた事は一度もありません。

ただ、愛情のかけ方についてお隣さんにお話するのはもう一歩踏み込んだ問題です。
もっとモモちゃんに話しかけてあげて。
このように愛情をかけてあげて。
そんな話はあたしには出来ません。
犬に対する飼い主の愛情のかけ方はそれぞれだと思います。
他人が口出しをするにはとてもデリケートな問題ではないでしょうか。
モモちゃんが殴る蹴るの虐待をされていたり、お腹を空かせて痩せこけていたりしたら、それは直ぐにでもどこかへ通報して改善してもらわなきゃならないと思う。
でもモモちゃんは高齢だけど、お外で暮らしているけど、食欲旺盛で中肉中贅、15歳になる現在までほとんど病気もした事が無い子です。

虐待にもいろいろあって、精神面が弱い子に対してひとりぼっちにさせるだけでも虐待に当たる場合があるかもしれない。
隣のモモちゃんは虐待されているかと聞かれれば、あたしはそれは無いです。と答えると思います。
モモちゃんはいつも明るい顔をしてるし、毎日お隣さんから『モ~モちゃん、ごはんだよ~』って声が聞こえてくるから。
それはお隣さんなりに愛情にあふれた声です。

これからもモモちゃんが困っていたりしたらお隣さんにそれを伝えようと思う。
体が弱ってきたら『うちの子はこうしてあげたよ』って先代、先々代の子達の話をしようと思う。

| 健康 | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだと良いな♪

| ひろりん゜ | 2006/07/26 12:27 | URL |

ひろりんさんの心はずっと伝わってるね(*^^)

| けろこ | 2006/07/25 09:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://6pome.blog15.fc2.com/tb.php/184-421f5826

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

