PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真央の歯

060917-8.jpg

真央は11月末で8歳になるけど、まだまだ落ち着きが無く毎日アガアガあたしに噛み付いて遊ぼうって言います。
2ヶ月くらい前にドライヤーを持ったあたしの手に突進してきて、ドライヤーに前歯をぶつけた事があったの。
ビックリして真央の歯を見たら前歯の歯茎から血が出てた。
心臓はドキドキするし、切れてたらどうしようってすごく怖かったけど
すぐに血は止まったので、大事には至ってないなって少し安心した。

最近、真央は前歯で物を噛まなくなったので2ヶ月前の事故のせいかな?って思って前歯をあらためてチェックした。
歯がどうかなっちゃってたらどうしようって怖くて手が震えた。
3日前にチェックした時は何とも無かったけど、今日チェックしたら・・・前歯1本が少しグラグラしてた。悲しかった。
真央、ごめんね。真央があたしの手に突進してきた時に気づくのが遅れたから、ドライヤーに当たっちゃったね。後悔してもしきれない。

真央は小さいころからずっと歯並びがキレイで年のわりに汚れもあまり無くそれがあたしの小さな自慢だった。
ある人に『歯並びがきれいな子は頭が良いんだよ』って言ってもらった時に信義はどうかわからないけどすごく嬉しかった。
真央のキレイな歯は去年1本抜けちゃった。
こうして少しずつ弱い部分が見えてくると、元気にしていても老いは少しずつ近づいていると思えて涙が出る・・・


| 健康 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさみさんへ

はじめまして。
14歳のポメちゃんと暮らしていらっしゃるんですね。
あたしも19歳になるまで生きていた甲斐犬と暮らしていた事がありますので、介護の大変さは知ってます。
人間と同じでボケちゃって、昼と夜がわからなくなって夜大声で泣き続けたりしたし、目も鼻も耳もダメになってしまいました。
とにかく前へ前へとしか歩けなくなったので、お庭にいてもちょっと目を少し離したすきに家の横の用水路に落ちてしまって何度あたしも用水路に飛び込んだ事か。
キレイ好きで家の中では絶対チッチもウンチもしなかった子が気にしなくなって、そうして老いて行く姿を見せられて、お別れが近い事を少しずつ心に覚悟をしました。
今考えると、その子は15歳過ぎるまでとても元気で歯も亡くなる日まで全部そろっていました。
いろいろ思うと真央は『早いな』って悲しくなったんです。
強靭な体の日本犬である甲斐犬と華奢なポメラニアンとは違いますしね。
まさみさんがおっしゃるように、悲しんでいるヒマなんてないですね。
前向きにがんばります。
アドバイスありがとうございました。<(_ _)>

| ひろりん゜ | 2006/09/21 00:55 | URL |

寝たきりになっても!!

うちのポメはもう14歳!
今年にはいってからは寝たきり・要介護のおばあちゃん!!目も見えないけど、歯はまだ結構あるな~。抜けたのは2本だけ。
寝たきりだけど、甘えたり、わがままいったり、おねだりしたり…毎日イロイロやってくれます。目がみえなくなった時にはジャッキーの老いが悲しくて、寂しくて辛かった・・・要介護になってしばらくは必死で悲しんでるヒマもなかった…。
で、わかった事!!不自由な中でもジャッキーは唯一残った嗅覚を使ってお散歩を楽しみ、ご飯やおやつをおねだりして楽しんでる!!
私達にできるのはできるだけいっぱい楽しい生活を過ごせるようにしてあげる事、悲しんでるヒマなんかありませんよ!!!

| まさみ | 2006/09/20 18:44 | URL |

あおいさんへ

そうだよね。
後悔ばかりしていても仕方ないから、真央がいつもニコニコしていられるようにケアをしてあげる。
それが一番だよね。

諦めが悪いけどグラグラになった歯はもう元には戻らないよね・・・
もし戻る方法があれば、なんでもしてあげるのに。

| ひろりん゜ | 2006/09/20 02:45 | URL |

ウチもだよ~

10歳にして、前歯4本を失ってる…
毎晩、歯磨きがんばっているのになぁ~ と思ってみたり、
若い頃、ボールを空中でキャッチさせていたからかなぁ~ とか、
考えれば考えるほど、なんとかしたいのにジレンマ。

本犬、大会以外はやわらかいピューピューボールで楽しく遊んでいるし、
ゴハンもモリモリおいしくいただいているから、前歯がなくても気にもせず
幸せなんだと思っているけどね♪

そ~だな~、時間をかけて食べるおやつは奥歯でしか食べられないので
前歯で引きちぎることもできずに時間をかけて一生懸命食べているの…
これを見ると心が痛いのよね。。。

いつも病院では「歯もキレイですね」って言われ続けていただけに、
ひろりん゜の気持ちもわかるし、ずっとこのままキレイだと思ってお手入
れを怠っていた時期もあったことを今は後悔しているし、自分に腹も立つ。

本犬は相変わらず歯磨きはキライだけど(笑)、元気でいてくれる~
それが一番だと思うよ♪

| あおい。 | 2006/09/19 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://6pome.blog15.fc2.com/tb.php/209-29aadc2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

