PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひまわりとマダニ!

6.jpg

今日も朝から暑かった~~~。
最近寝不足のあたし、暑さがキツイ・・・。
この時期早朝4時半ごろから蝉が鳴くんですよ。
都会では夜でも明るいので夜中も鳴いているらしいけど、6Pomeの住んでる場所ではお日様と一緒に蝉も生活してるんですね~。

今日、面倒だったので真央と4兄弟にはお洋服を着せずにお散歩に出かけました。
たまにはヌードも良いわね。って思ってたけど、帰宅後体の点検をしてたら・・・
ダイダイのお腹に直径5mmくらいのデッカイ『ダニ』が!!!
ピンセットで取ろうとしてもシッカリお腹に食い付いて離れない~。
この手のダニは確かマダニって言うものだと思う。
無理に取ろうとすると皮膚に牙が刺さったまま頭からちぎれてしまって、その牙から毒素が体に入って、刺された部分が肉腫になったり脳炎になったりするって以前本で読んで衝撃を受けた記憶がある!!!
本当なら血を吸いきってから捕まえて殺すのが良いらしいけど、メチャメチャ血を吸うコイツをどうにかしたい!!!
まず、ダイダイのお腹にオキシドールを付けてマダニにもぶっ掛けてやった。
ピンセットでつまんだ。やっぱり離れない。
もう一度消毒液をかけて引っ張ったら取れた!頭も付いてる。やった!

憎ったらしいマダニはガムテープに貼り付けてつぶしてやった。
都会ではこんな大きなマダニはあんまりいないと思うけど、このあたりではけっこういます。
植物のはっぱの裏とかに潜んでいて動物が通りかかるのを待ってて体に付いて、体温の高い所=皮膚に移動するの。
やっぱり面倒がらずにお洋服は着せて出かけなきゃ・・・。
みなさんも夏休み、田舎にお出かけする時は気をつけてくださいね~。

| 6POME | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://6pome.blog15.fc2.com/tb.php/3-b90a7a93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

