PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレのしつけと血のオシッコ



今朝、病院へ行きました

副腎のお薬をいただいてきたのだけど

夕方、晩ごはんを食べた後で
血のオシッコが出ちゃいました

真央と4兄弟は、小さい頃に
オシッコをしたくなったら
トイレシートではなく
お庭に出たいと教えなさいって
しつけたのでした

旅行に行ったりした時は
お風呂に入って
メイクも落として
パジャマに着替えた後で

オシッコしたい

って言われると

着替えるのを待ってもらって
リード付けて
慌てて外出するの

このしつけは

失敗だったなって
痛感したものです


それなのに

最近では、あゆちゃんまで

お兄ちゃんたちと一緒に

オシッコしたいって

教えもしないのに
お庭に出てしかオシッコしなくなっちゃいました

我が家のオシッコ事情
前置きが長くなっちゃったけど
本題に入ります

最近の真央

あんなに完璧だったのに
お部屋の中で
気が向いた場所で

オシッコしちゃうようになってしまいました

時々、ネンネしたまま
おねしょもします

なので、毎日1時間半から2時間おきに
お外でチッチしようねって
お庭に連れ出してました


それが時々自分で

オシッコしたいって
昔の真央に戻ることもあります

特に、お友達が遊びに来てくれた時は
シッカリ

オシッコしたいって言います。

脳がシッカリするのかなぁ
お友達が来てくれると
刺激があるのかも


でも、今日は失敗しました

晩ごはんを大喜びで食べて
あたしが自分のごはんの用意をしてたら

白い絨毯の上に

赤いシミが・・・

もの凄くビックリした


量が、あゆちゃんやひ~ちゃんのより多いから

真央のだ・・・


慌てて真央の事を拭いたら
赤い血が出てた

すごく焦って

病院に電話しました

真央は元気そのもので
あたし用のごはんを狙ってたくらい

先生は

食欲があって
元気もあるならば
たぶん、薬の影響で起きた


血色素尿 

ではないかと。。。


血尿ではないと思うから
心配は無いと言うことでした

真央の副腎機能亢進症のお薬は
1週間中止になりました

ぐったりしてないし
とにかく、いつも通りの
食いしん坊な真央なので

ちょっと安心しました


赤いオシッコの画像、この下に貼ります
見たくない人はスルーしてね






右の薄くまるい痕が
真央の失敗オシッコあと

それをオシッコシートで拭いたの



| 病院 | 19:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

KAKOさんへ

そうなんです。本当にビックリしました。
あの日、あれから3回オシッコしたのですが
お庭に付いていってトイレシートでオシッコを受けたのですが
3回ともこんな色の濃いオシッコでした。

本当に、不安だったのですが
翌朝からは、いつもの色のオシッコに戻ったのですごく安心しました。。。

副作用ってどんな状態で現れるのか、わからないですね。

ルナちゃんのオシッコのお話。。。
頑張り屋さんでキレイ好きで、凛としたルナちゃんらしいと、
あぁ、ルナちゃんってこんな子だったなぁって
改めて思いました。

レイアちゃんもおねしょしたりしちゃうんですね。
真央の時、最初ビックリしたのですが
ちょっとだけ安心しました。

今からのトイレトレーニング、大変そうだけど
レイアちゃんとKAKOさんなら
やり遂げそうな気がしますよ。

| ひろりん゜ | 2012/03/11 16:20 | URL |

わわわわ・・・・これはビックリするのが当然ですよね。
鮮血だって思いますよ。
そんな副作用もあるんですね。腎臓や膀胱が原因でなくて良かったです。真央ちゃん大事にしてね。

おしっこの粗相の事なんですが、ルナも昨年の後半くらいから特に多くなってましたね。点滴をしているせいもあったのでしょうが、トイレまでもたないということが多くてあと少しの所でしていたり、寝ているままおもらしってことも何度かありました。極端に綺麗好きな子だったので、私が気が付くのが遅いとおもらしした敷物を前足で集め、頭を使っても集めてって感じで、気が付いた時に頭がチッチで濡れてたりということもありましたよ。可哀想で私の方が泣けてきそうでした。
でも、最後の最後、ルナは一度も粗相をしませんでした。あのフラフラの身体で起き上がり、おしっこシートへ移動しようとしていました。辛くて苦しい時なんだから、粗相なんて気にしなくてもいいのにと自分が躾けたことがルナを余計に辛くさせているんじゃないかと思いもしました。
けれど、それがあの子の最後のプライドだったんだと思います。躾けられたことを守るという強い意志だったんだと思います。
レイアも、寝たまましたりすることがたまにありますよ。レイアはお外でしか出来ない子なので、真央ちゃん達と同様に私も頭を痛めてます。もう少し私の気持ちが落ち着いたら、最後だと思ってトイレトレーニングをしてみようかと思っているんですけどね。

| KAKO | 2012/03/11 00:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

